672008 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

「杉の花粉」の独断と偏見に満ちた愛読書紹介コーナー

◎『猫の部屋』by猫神

我が「杉の花粉」裏本家家系図です。

『杉の花粉「裏本家」家系図(裏本家家元:猫神)』

第1世代【裏本家】「蓬(2001/4/29生)♀」《出奔》          

第2世代【裏本家】「萩♀」、「蕗♀」《死去》、「人参♂」《出奔》、「つくし♂」《出奔》、「ニラ♂」《逃亡》(2002/8/28生)

    【猫烏丸家】「三葉(2002/5/24生)♀」〔始祖〕《出奔》    

第3世代【裏本家】「きゃびあ♀」《出奔》、「香良純♀」《出奔》、「育良♀」、「鱈子♂」《出奔》、「数の子♂」《逃亡》(2003/5/6生)

    【猫烏丸家】「さんま♂」《出奔》、「さば♂」《死去》、「早良♂」《出奔》、「さけ♂」《出奔》 (2003/4/28生)・・・家断絶

第4世代【裏本家】「真理音♀」《出奔》、「さしみ♂」、「ムニエル♂」、「辛子♂」《出奔》、「山葵♂」《出奔》、「里子に出す」 (2004/5/10)

    【猫一条家】「積礼♀(2004/5/10生)」〔始祖〕

第5世代【裏本家】「れたす♀(2005/4/28生)」「オニオン♂(2005/4/29生)」

    【猫一条家】「藤♀」、「れもん♀」、「ミント♀」、「恋♂」(2005/5/2生)

    【猫近衛家】「花粉(養女)♀(推定2005年2月生)」〔始祖〕

 以上のように現在、我が家で暮らす猫は総数12名です。
 小さい家ですので、生活するのにも定員があるようで、強い猫から順番のように多くの猫たちが出て行ってしまいました。(本当は「猫神」が一番強いのですが、悠々と生活し、出て行くのは「お前だ!」と常々申しております。)
 自主的に出て行った猫を《出奔》とし、強い猫がいなくなってしまい逃げ出した猫を《逃亡》としてあります。
 第1世代目の「蓬」は、女の子なのに小さい時から格闘し、家の周りを「縄張り」にしてしまいました。
 第2世代目の「つくし」の時代に黄金期を迎えます。「ボス猫」として、遠征を行い、周辺からは、余所の猫は消えてしまいました。うちの猫たちは、小さい時から「カリカリご飯」だけを食べていたせいか、近所の「ごみ」が荒らされなくなり、烏もいなくなった時期です。
 「つくし」出奔後は、暗黒期を迎えます。「ボス猫」を継いだ「ニラ」が余所の猫に負け、帰って来れなくなると、「数の子」が逃げ出し、我が家の周辺には、余所の強い猫が出現するようになります。
 その後、「さば」が身体を張って、くい止めていたのですが、大怪我を負い、感染症に罹り死んでしまいました。
 現在は、「さしみ」「ムニエル」が、家の周りを巡回して、最低限の「縄張り」を確保しています。
 「さしみ」は、我が家の猫(我が弟を含む)の統括を行っており、喧嘩の仲裁に入ったり、幼い猫を躾けたりと忙しい日々を送っているようです。



© Rakuten Group, Inc.